AI入力ソリューション

DX推進をお考えのご担当者様、
入力業務効率化、
人的リソースの省力化をお考えなら
無限のAI入力ソリューションを
お問い合わせください。
入力業務が5人から2人に!業務工数が75%削減の実績があります。

30年継続した技術力で
貴社にあった入力業務の効率化を
ご提案させていただきます。

クラウドサービス
特設ページ

資料請求・お問い合わせ
logo

導入効果

導入効果

ご提供パターン

  • 圧倒的なスピードを実現

    業務寄り添い型

    AI入力ソリューションにより自動読込を行い、入力マニュアル等の業務エッセンスを加え、お客様の基幹システムへ連携します。

    特徴

    ・ 初年度の平均費用500万(過去実績平均)
    ・ 受発注業務
    ・ 請求支払い業務
    ・ 設計書読取業務
    ・ アンケート読取業務

  • 信頼性を実現

    データ読取提供型

    AI入力ソリューションのクラウドサービスを利用して、データを読取、読み取ったデータをお客様へ提供します。


    データ提供タイプ
    お客様ご自身で読み取ったデータの確認をおこない、業務へ活用して貰います。 70円~/枚
    100%データ提供タイプ
    上記に加えて、人によりデータ確認を行います。 110円~/枚

  • あらゆる業種に対応

    業務応用型

    AI入力ソリューションと二次元ワークフローを組み合わせることにより電子帳簿保存法やインボイス制度に対応することができます。


    特徴
    ・ 自動検索項目読取
    ・ 取引先との請求書発行業務の自動化(B2B)
    ・ 取引先が請求書を確認したか分かります。
    ・ 請求書発行の日時指定可能

導入プロセス

寄り添い方

導入事例

アウラインターナショナル株式会社_ロゴ

個人の注文はファックス中心で1日100枚と数も多く、手入力だったことで時間がかかり、入力ミスも起きていました。AI入力ソリューションの導入で、顧客への配達期間を半日~1日短縮することに成功しました!

伝票入力業務
あづま食品_ロゴ

AI入力ソリューションを導入するまでは、膨大な量の発注書の処理に膨大な時間がかかり、かつ仕分けもバラバラ。スタッフも疲弊し定着せず、どうにかこの問題を解決したかった。それがAI入力ソリューションして問題を改善しました!

受発注業務
aspex_ロゴ

勤務表は月末にまとめて提出されることが多く、データ化が給与の締め処理ギリギリになるという問題がありました。AI入力ソリューションにより、休日や少数の勤務表でも関係なく随時データ化し、余裕をもって給与処理ができるようになりました!

勤務表入力業務

こんなお悩みありませんか?

  • 紙ベースの資料をデジタル化するOCR製品を探しているが、どれがいいのかわからない。
  • 大幅な作業量の削減と人材の省力化をしたいが、どこから手をつけていいかわからない。
  • 発注書や注文書の打ち込みをしなければならないが、じっくり書類を読み取る暇がない。
  • 発注書の入力作業が、テンキーを止まることなく数時間打ち続ける作業であり、大変に集中力がいる。
  • 発注書のフォーマットは300枚、ほぼすべてが異なっていて、それぞれの対応方法が異なっている。
  • 書かれている文字は手書きもあれば、半角カタカナ、漢字とひらがななどバラバラで、読み取りづらい。
  • ファックスの読み取りは2名~3名で行い、ダブルチェックも行っているが、
    商品名、数、納品日など発注ミスがいくつか発生している。
  • 担当者が発注書1枚1枚の個性を覚えなければならず、習得に3ヵ月はかかる。
  • 熟練した作業者でも、定期的に同じようなミスを繰り替えしてしまう。
  • ミスは実に大きなコストとなり、困っている。
  • ファックスはもともとすべてを手入力しており、ときには打ち間違いもある。
  • ファックスの注文内容に不備があるものが混じっている。
  • 送られたファックスが不明瞭で文字が読めないことも多くあり、注文が間違うこともある。
  • 繁忙期にはミスや確認作業が多くなり、業務を圧迫している。
AI入力ソリューションは、
紙のデータ化から
基幹システムへの連携まで

一気通貫で行い、
お悩みを解決します!

入力業務はどこの企業でもついてまわり、紙帳票やPDFから文字を識別してデータ化する業務は
非効率なだけでなく、帳票毎の入力マニュアルをシステム化し、外部システムとの連携までを考える必要があり、
導入に踏み切れないという企業様の具体的な解決策にも乏しいという企業様のご意見が一般的でした。

AI入力ソリューションは、約30年続く無限の技術力で、人材不足解消や入力業務を効率化し、
お客様の事業拡大に貢献する、本気で取り組んでいただけるお客様のお役に立てる製品です。

AI入力ソリューションが選ばれる理由

無限のAI-OCR(AI入力ソリューション)は、OCRのみでなく、OCR後のデータ補正、基幹システムへの連携、システム導入後のサポートを対応。
入力業務全体のプロセスに対する課題解決を行って入力業務の効率化を図り、働き方改革を実現します。
高精度

高精度

手書き文字の認識率99.22%*を達成した研究結果を元にデータ入力業務の効率化とコスト削減を実現

※読み取りエンジン「Tegaki」の認識率について、
すべての手書き帳票で初回から99.22%の 認識率を保証するものではありません。

カンタン

カンタン

ユーザーフレンドリーで 視覚的にわかりやすく、 入力業務ご担当者の方も簡単に操作できます

業務要件にあったシステムの作り込み

業務要件にあった
システムの作り込み

30年以上続くIT会社として培った、 細部に対応する技術力で、 お客様の業務要件にあったシステム構築の実現を目指します

お客様のご要望にお答えするチーム力

お客様のご要望にお答えする
チーム力

業務に対するご要望があれば、 一度ご相談ください。 チーム一丸となって、真摯にお応えいたします。

サポート力

サポート力

導入したシステムでお困りの際は、 ご連絡ください。 担当のスタッフが責任を持って ご対応させていただきます。

お客様が実感した、AI入力ソリューションの効果

logo

顧客への配達期間を半日~1日短縮することに成功!

logo

データ入力に関わる人数を5人から2人に!

logo

読み込み精度が大変高く、入力作業の手間が大幅に削減!

logo

読み込みミスがあった際もすぐに修正できるところ
使いやすさの点でも助かっています

logo

届く枚数が多いほど、
作業も時間も短縮される実感があります!

logo

スピード面や精度面では約3割向上したという手応えを感じています!

logo

このシステム導入と物流の見直しにより、
顧客への商品の到着が半日から1日早くなりました!

AI入力ソリューションだからできる特徴

枚数制限がない

枚数制限が
ない

最適なOCRエンジンをご提供します。
・読み取り枚数無制限
・非定型帳票に強い
・手書き帳票に強い

業務の効率化

業務の
効率化

AIによる読み込みを行うだけではなく、データ補正処理により、データの正確性をUPします。

誰でも簡単に操作可能

誰でも簡単に
操作可能

操作マニュアルに記載される判断等のノウハウをシステム化しますので、誰でも簡単に操作ができます。これにより、属人化を防ぎます。

確認作業の場所を選ばない

確認作業の場所を
選ばない

どこからでもアクセスできるため場所や時間を自由に選択できることで働き方改革が実現。

製品選定で、よく伺うお客様の声

imgA社

読み取り精度について実際に1週間分の書類を読み取ってもらうと、制限時間内で必要件数の半分もいかない。
よくて30%くらい。
なぜ難しいかというと、300枚の発注書に同じフォーマットが1枚もないと思ってもらったほうがいいぐらい違っています。
文字も手書き、カタカナ、漢字とひらがななどバラバラ。非常に難易度が高いのです。

imgB社

やりたいことを実装できましたか?10製品を比較検討させていただきました。HPをみて資料請求し、最終的に読み取りテストを行ったのは2社です。
→実はこちらの要求に対し、ソフト会社さんに「できない」と言われたことは多くありました。

imgC社

コスト面ではどうでしたか?できると言われる業者
→全てのことができるとなると、コストがものすごい事になり予算内に収めることができませんでした。

これってかなり面倒...

無限のAI入力ソリューションは、
お客様のご要望にお応えし、
お手頃価格なのが魅力です!

導入までのフェーズを
無限が対応!!

CR業者の選定

OCR業者の選定
(精度、価格、担当者、チーム力、実績などなど)

既存システムとの連携

既存システムとの連携

費用対効果の検証

費用対効果の検証

「無限なら、やります‼︎」
お客様がの声から見える、
無限が選ばれる10のこと

01. 手書きOK

手書きはダメという業者さんが多かったのですが、こちらは手書きも大丈夫だったこと。

check
02. 操作はカンタン!!非定型にも対応

読み込んだデータの処理設定も画面上でマウスとクリック操作だけである程度のプログラムが書けたこと。
そのうえで非定型の書式にも対応し、システムに学習機能があって文字認識率を上げることができる点も大いに魅力でした。

check
03. 一生懸命対応します!!

無限さんのチームの一生懸命さと対応力の高さです。

check
04. スピード×正確さ

現場が望むスピードと正確さにシステムとして十分に対応してもらえると感じました。

check
05. お客様に真摯に対応します

無限さんのシステム担当の方にも、スケジュールや内容面で頑張っていただいて、その真摯な対応をみてぜひお願いしたいと思いました。

check
06. 30年企業の持つ技術力

AI入力ソリューションは技術的にまったく問題がなく、期待通りの働きをしてくれています。

check
07. 迅速な対応力

無限さんはすぐに修正に応じてくれて、「お互いにいいものをつくっていこう」というコミュニケーションが感じられています。

check
08. 障害への対応力

システム開発で、エラー箇所への修正や問題が起こったとき際の対応が大変早いので驚いています。

check
09. カスタマイズへの対応力

弊社特有のシステムや運用フローといったものもあるのですが、無限さんはそうした個別の部分にも寄り添っていただき、対応しようとしてくださるので大変ありがたく感じています。

check
10. サポート力

無限さんはエラーが起きたときや、わからない事が起こったときの対応が早く、問い合わせをしても大変わかりやすく説明していただけるので感謝しております。メールでの問い合わせでも、本当にわかりやすく説明していただきました。

check
読取り対象帳票は無数
  • 発注書

    発注書

  • 請求書

    請求書

  • アンケート用紙

    アンケート用紙

  • 貸借対照表

    貸借対照表

  • 消費税計算書

    消費税計算書

  • 損益計算書

    損益計算書

  • 入学志願書

    入学志願書

  • 試験成績書(化学薬品)

    試験成績書(化学薬品)

その他の帳票もご気軽にご相談ください。

AI入力ソリューションの活用シーン

発注業務

毎日FAXでたくさんの発注書が届きます。納品までの期日が短く、毎日大忙しです。作業者を増やそうとしても、取引先ごとに発注書のフォーマットが異なったり、急ぎの処理が必要だったりと、覚えることがたくさんあり、すぐに作業ができません。このように複雑で属人化してしまった発注業務も、AI入力ソリューションで解決できました。入力のルールを取り込み、優先度のソートを行うので誰でも作業できるようになりました。

  1. Waha!Transfomer®は株式会社ユニリタの製品です。
  2. Wagbyはジャスミンソフトの製品です。

勤務表の入力業務

勤務表は月末にまとめて提出されることが多く、できるだけはやくデータ化したいです。海外のアウトソーシングだと、入力作業に4日はかかってしまいます。そのため給与の締め処理ギリギリになるという問題がありました。また、人件費の高騰などもあり、OCR製品の導入を検討しました。AI入力ソリューションにより、休日や少数の勤務表でも関係なく随時データ化し、余裕をもって給与処理ができるようになりました。

二次元ワークフロー

いままでの請求業務では担当者が紙の書類を手作業でデータ化していました。それを上司と経理の承認を行った後に、会計システムに取り込んでいました。データと一緒に請求書原本を渡しているので、会計システムに取り込むまで約1カ月程かかっていました。今回、AI入力ソリューションとワークフローシステムを組み合わせることにより、自動でデータ化された請求書をシステム上で確認し、承認も効率よく行えるようになりました。従来の承認ルートで業務を行っていますが、今まで約1カ月かかっていた時間が1週間以内で完了するようになりました。また請求書の原本は後日、経理部門へ届くようになりました。

外部システムとの連携

さらに、SAPアプリケーションおよび周辺プロセスのRPAコアにAI / 機械学習技術を連携することで一歩先の自動化・自律範囲を拡大します。

AI入力ソリューションを詳しく知りたい方へ
無料パンフレットダウンロード

導入までの一般的なイメージ

導入までの一般的なイメージ

PAGETOP